文学フリマ大阪(結局)

当日あんまり体調が良くなく、 3時間くらいの参加になりました。 同人誌は結局、終わってから 近い方にもらってもらって終わり。 お友達のお友達と知り合えて、 または初対面の人とも詩を通して 共通の知人、有名な詩人さんの話で盛り上がり、 鈍ってた感覚…

文学フリマ大阪 なかもず(堺市)

突然の参加です。詩のお友達のなをさんにブースちょっとお借りして同人誌「repure」とかちょっと置きます。っていうか、お暇な方は、おしゃべりに来てねー遠いけど、御堂筋線の終点なかもず(中百舌鳥)10分 堺市産業振興センター イベントホール今年は誰に会…

なぜか今、一年振り返る

あー順調に逃げてましたよー無理せず。 詩を書かなくては・・・と思わない方が楽です。 東京に行かなくては忘れてしまう! という危機感より 私は当分、大阪。 自分の暮らしは、今は何が中心とか 見えて来たからかもしれないです。 引っ越し5年目にして! …

詩との向き合い方、いろいろ

詩との向き合い方がわかんなくなって もう数年経つけれど たぶん突き進んでる人は 迷うこともないのだろうな、 なんて思ってしまいました。 先日、東京へ行ったとき 伊東浩子さんとお会いして、 久しぶりに詩の話をいっぱいしました。 っていうか、聞いて頂…

文学フリマ大阪 9/14

場所:堺市産業振興センター 一週間以上たって遅レポ。 あのねぇ、楽しかったんですよ! シンプルな楽しさだったので 書くことを思いつかなかったみたいです。 あまりにも書く作業から遠ざかってるので 「書き出してみる」感じです。 今回は出展しながらも目…

てすと

吉読Vol.18 東西オープンマイク大阪篇

吉読大阪行って来ました。 めっちゃ面白かったです。 オープンマイクのイベント久しぶりだったんで、 新鮮に味わえたのか、この日レベル高かったのか、 けっこう笑いました。 もちろん笑うとかじゃなく聴き入るのもあって、 思いつきでぐだぐだテキスト読ん…

私の詩、ガチャガチャ路線?

気温に振り回されて、暑いのに足は冷えてるとか どんな服装すればいいのやら。 でも昔より5月でも黒いタイツはいてる人います。 うんうん良いんです、それで。冷えは良くない。 同人誌のrepureの16号、ねこま5号、出てます。 読んで下さる方は送りま〜す。…

は〜るですね〜

このブログは今年初めてです。 大阪に引越したりしました。 その前後は風邪ひきまくり。 詩を書いてないから話すことも少ない。ですが!同人誌は出ます。 「repure16」と「ねこま5号」です。 まだ未発表のが何とかあります(^_^;) どちらももうすぐ締め切り…

ダイアリーの運命は?

ダイアリーがが今後どうなるかによって はてなブログの使い方変わりません? ためしに適当に書き散らして あんまり見せるもんでもない方に 知り合いがたどり着いたらどうしよう(笑) テーマにしぼってキレイに書く方と 書き散らす方で迷ってる次第です。

関西コミティア レポ

残り一時間くらいにのぞきに行って来た程度です。 写真で見た様子よりは規模が大きく感じました。 文芸も参加できるコミック系のフリマで 前から気になってました。 OMMビル、キレイなところです。 京阪天満橋駅と地下鉄谷町線と直結してます。 2Fの展…

同人誌「ねこま」「repure」

ゴールデンウィークですね。 がっつり風邪引いて 今日やっと外出しました。 このブログは久しぶり〜〜詩に対してはまだ未練があるらしく ゆる〜くやっています。 同人誌にも参加させて頂いてて 今年に入って二つ出ましたヨ。まず3月に「ねこま3号」 <参加…

あけましておめでとうございます

2012年始まりました。 今年はどう詩と関わるのか… まだわかりませんけど いろんなことをしながら 詩を書いて行きたいと思います。そう、どうでもいいようなものを 楽しんで書いてゆく 基本らくがき ノッてくると少し長めに 後でカタチを整える 少しふざけな…

Poem&Gallery Cafe「中庭ノ空」

10/30日曜日のこと。 東京は江古田にあるカフェに行ってきました。 オーナーは詩を通して出会った五十嵐倫子さん。今回は日曜日に人数限定の貸切でしたが ふだんは木曜日16:00〜18:00に 誰でも気軽に詩を読んでいいイベントをやってます。 詳しくはコチラh…

ほとんどお休み状態

詩の世界で何をしてゆくのか ほとんどわからなくなりました。サイトをいじるのは好きなんで ノンビリと続けます。 そういえば、自分の作品の少ないサイトやな〜旦那さんの仕事の都合で 関西と関東を行ったり来たりしてます。その落ち着かなさと、 個人的な将…

ベンズカフェの思い出2

ベンズカフェの思い出を 続けて書こうと思いつつ だいぶ経ってしまいました…スラムに参加したとき 「京都は気まぐれ」 という詩を読みました。 外国の方が優勝した日。 自分の順位は記憶にないから たいした成績じゃなかたんでしょう。一人のイギリス人の青…

ベンズカフェの思い出 1

今日は高田馬場ベンズカフェでの ポエトリーリーディングのイベントの最後の日でした。 小銭投票のスラムは先月が最後だったというのもあって 詩に関わる人が名残惜しむようにたくさん来てました。私個人は7年前ですか… 詩のイベントに行き始めに オープン…

もろもろとうきしずむ

詩について、しばらくお休み気味でした。 体調もいまひとつ、詩作もいまひとつ…同人誌の酒乱を脱退しました。 考え方が合わなくなりました。でも正直、少しホッとしました。 編集委員としては力不足だったんで。詩誌への投稿も途中で力尽きた。しばらくはゆ…

第十一回文学フリマレポ

「詩」というジャンル、ばらけたいよね? とか言いながら、よく知った詩の友達が隣のブース すごく助かりました。今回は詩誌酒乱(S-14)で出展でした。 商品は基本詩誌酒乱の在庫1号〜4号。 それと前日とつぜん作った私のミニ詩集「ぽえむっしゅう」 あ…

repure展です!10/9〜11

善福寺のほとりで詩を楽しむ同人誌repure10号を記念して 三日間のイベントです!善福寺公園すぐの葉月ホールハウスで 12〜18時まで同人の作品を展示。 9日は17時からパーティー&朗読会です。 10日は14時からワークショップ(合評会) 詩を持参して参加して…

たまには気軽に

8月末は酒乱5号の〆きりでした。 私は散文は相変わらず下手です。 詩論はむずかしい。だからまたエッセイ風… しかも幼稚な言葉です。とほほ。これから、編集会議をしないと…ですね。最近は酒乱HPの同人プロフィール 望月遊馬さんが更新して下さって 本当…

TOKYOポエケット2010 in 両国

都合により、短時間しかいなかったんですが 少しだけ書いておきます。 今回は出店してなかったから気楽なもんでした。「去年より狭くなった?」って誰かに聞いたんですが そんなことはない。広さは同じです。 でもなんか穏やかというかやや静かな感じがしま…

酒乱のHP更新しました

http://shurandx.web.fc2.com/今月前半の人は河邉由紀恵さん 最近、現代詩手帖の投稿欄でもご活躍です。

個人サイト更新しました

HP「このはつづり」http://konohatuduri.web.fc2.com/活動記録少しと「詩の賞をリストアップ」に最新受賞作。 最新といってもニュース的には遅い?ですかね。 次の受賞の発表があるまで一年間です。そろそろ、またいろんな賞の選考がされる季節になります…

再始動

詩誌酒乱http://shurandx.web.fc2.com/index.html 6月6日に久しぶりに会議をしました。 とりあえず、今後、編集委員の負担を軽くして 主なことは同人皆で決める、という感じです。 そして、5号の制作に向かっています。 秋に発行予定です。7月のTOKY…

5/23 第十回文学フリマ 大田区産業プラザPiO in 蒲田

今回はJR蒲田から行きました。 自分で道案内を書いておきながら迷うという… わかりづらい説明ですみませんっ!今回も準備の時間はテンパってしまいましたが 友達が一緒だったので助かりました。あっという間に開場。 今年もたくさんの方が入って来られて賑…

★5/23明日は文学フリマです★

時間は11:00〜16:00 場所は春と同じ★大田区産業プラザPiO★です。 アクセス: 京急蒲田駅 徒歩 3分、JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩13分 サイトhttp://bunfree.net/ スタッフさんのはてなブログhttp://d.hatena.ne.jp/jugoya/・京急は東口を出るとすぐ。 ・JR…

いろんな詩がちょっとずつ

文学フリマ用の手作り冊子〜〜〜 一冊200円くらいかな♪参加者はブリングルさん、尾田真璃ちゃん 小川三郎さん、神山倫さん、木葉揺表紙の絵は菜緒見ちぃさんです。 詳細はいろいろ小川さんが決めて下さいました。とりあえずワンセットできた。 つづき、つづ…

もうすぐ文学フリマ5/23

まだ準備がすすんでない〜 でも手作り冊子の印刷を始めています。 repure(ルピュール)はP-01です。 商品は ・repure10 ・アンソロジー「てのひらや」(手作り冊子) ・詩集 たぶん小川三郎さん、神山倫さん、ブリングルさん などなど フリーペーパー「ての…

春ですね、4月ですね。

3月はまだ寒暖の差が激しくて、体力がまだあまりないんですが 4月くらいになると良いですね。 現代詩手帖賞でましたね。 このブログの右下の「気まぐれ 詩のニュース」から msn産経ニュースのページが見れます。 (気まぐれですので、すっごいムラがあり …

第18回 「詩と思想 新年会」 at NHK青山荘 in 表参道

表参道! こういうところでのイベントって初めてな気がします。 優雅ね〜。そして今日はホテルみたいなところで立食。 くふ。新年ですね。会費は6000円。きっかけは同じ「酒乱」同人&編集委員の伊藤浩子さんが 詩と思想新人賞を受賞されて、今日は授賞式&…

12/6 第九回文学フリマ 大田区産業プラザPiO in 蒲田

今回は京急蒲田から会場へ。駅ですでに仲間と会い、迷わずにすむ。 なんてったって、それらしき方々をよく見かけましたもの。10時〜11時までは出展者は入場証が必要。 なんと今年は出展者の入り口が囲ってあるじゃないですか。 ほんの少し並んでから入る…

★明日 12/6(日)は文学フリマ★

第九回文学フリマ、もう冬ですが さらに参加数が増えて熱気を想像できる(笑) スタッフさんのブログは初めての方にも親切! http://d.hatena.ne.jp/jugoya/時間は11:00〜16:00 場所は春と同じ★大田区産業プラザPiO★です。 アクセス: 京急蒲田駅 徒歩 3分…

第三回「酒乱」シンポジウム

10月31日はシンポジウム。「今の日本の詩の言葉のかたちとは何か」 というと、ごっつく聞こえますが リーディングのイベントなどもよく開催される 白山の「JazzSpot映画館」 というジャズ喫茶http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/でのイベントで 俳句、短歌の方…

10月はなにかと「酒乱」でした

10月11日は「酒乱」4号の編集会議 それから 伊藤浩子さん詩と思想新人賞お祝いの会 編集会議では、同人の皆さんの作品 すごい、みんな、すごくて、刺激うけました! ちょっと自分が恥ずかしかった。短い・・・ ボリュームのあるのを書かないと。 編集会議と4…

秋は同人活動〜

シルバーウィークですか。。。妙にナジマナイ名前? まだ合評会に行っただけです。9月、10月は同人の活動でバタバタです。 9月前半に「repure9号」の〆切がありました。 そして文学フリマに「repure」で申し込む。 なんと森川雅美氏が「酒乱」「44プ…

TOKYOポエケット2009 in 両国

ちょっとおそレポです。 7月12日(日)は第13回TOKYOポエケット http://www.poeket.com/index.htmlでした。 漫画がコミックマーケット、文芸全体が文学フリマ これは詩中心の詩集や同人誌のフリマイベントです。なので、規模は少し小さめになりま…

冷泉ことば空間 イベントレポ

冷泉荘という築50年のアパートを残すべく アートスペースとして利用したイベントです。 2009年6月28日(日)ー7月12日(日) 私がお邪魔した5日以外にも、 「古いもの市」とか他の面白そうなことやってたみたいです。この日は「詩の朗読とトークイベント…

「冷泉ことば空間」

福岡のイベント「冷泉ことば空間」http://akioworks.exblog.jp/10305054/ 6/28〜7/12までなんだけど ことばの公募で賞いただいちゃったよ!といっても、応募はどれくらいで、賞はどれくらいあるのでしょうか! 入選作も多く、冷泉壮に展示してもらえ…

5/10 第八回文学フリマ at 大田区産業プラザPiO in 蒲田

参加人数が増える、会場が大きくなる、 ということは発展してるということですなぁ〜10時から出展者の受付が始まってたのに 私が忘れ物をして遅めに到着。 45分までの受付に間に合いましたが びっくりしましたねーーーまず出展者以外の来場者さんが 列を作っ…

5/10 いよいよ文学フリマです

NHKの番組もからんでるみたいですぞ。 今年の会場はでっかくなって 約300のグループの参加です。★大田区産業プラザPiO★です。 アクセス: 京急蒲田駅 徒歩 3分、JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩13分 http://bunfree.net/?%C3%CF%BF%DE ・京急は東口をでて道…

新しいうごきとして

「酒乱」http://shurandx.web.fc2.com/index.html という同人に入れて頂きましたー。 入るのに作品を出して、審査があったのですよ。 でも一年くらい前から、入りたいの、自信ないの、言ってて 知ってる人がどんどん入ってく中、焦っておったのです。 OKが…

いつのまにか春やし(笑)

ちょっと京都人的な言い回し?いつもの合評会は「PSP」改め「09の会」といい、 メーリングリストなんかもできました。 私はまだ今年参加できていないのですが 次回4月5日には似たようなメンバーからなる同人誌 「repure」の8号ができあがります。 早…

今年もよろしくお願いします

もうこんな日付なもんで・・・1月に入って、いつもと違う合評会に参加しました。 以前参加させて頂いた事もある 渋谷で行われる「現代詩の会」です。 詩学の時、選者をしていただいた北爪満喜さんや 川口晴美さんがいらっしゃいます。 長田典子さんはお風邪の…

今年ももう終わりですね。

なんだろう〜濃い一年だった。 詩誌には投稿してなくて、なんか不安で 同人誌に参加させていただきました。 「反射熱」は一回で脱退してしまって、申し訳ない。 でも今後を考えての決断で、自分には良い経験になりました。「repure」は気楽に参加できて良い…

あんど出版トークイベント「詩はどこにあるのか?」

日時: 12月20日(土)14時〜17時 場所: 白山 JAZZ喫茶「映画館] http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/ ゲスト: 野村喜和夫、岩切正一郎 司会 森川雅美私にとっては、2年ぶりくらいのJAZZ喫茶「映画館」 イベント参加費1000円+ドリンクオーダー。 味わい深い…

ビジョン

疲れ具合によって、近い将来のビジョンが・・・ 変わりませんか? 私のように浮き沈みが激しいと、むに〜むに〜と しょっちゅう伸び縮みしています(苦笑) それに気づいてるので、進歩したとしましょう。今日はネットの詩の本屋さんの ポエトリージャパンさんh…

詩誌:季刊びーぐる創刊

関東に帰ってきました。 関西では時々人に会い、色々考えました。詩との向き合い方、とか。。。10月に新しい商業詩誌「季刊びーぐる 詩の海へ」が創刊され 大阪で記者会見も行われ、朝日などネットや新聞でもニュースになりましたね。 出版社は澪標(みお…

POEMバザール in 京都

10月12日は、関西における詩集、同人誌の即売イベント POEMバザールhttp://yaplog.jp/poembazaar/に行ってきました。 といっても風邪をこじらしてて、終了一時間前にのぞいた程度です。残念。場所は変わらず、JR京都駅から郵便局方面に近い キャン…

9月ももう終わりなんですね

気温の変化が激しい、のか風邪気味です。 ビタミンのCを中心に多めにとってみました。 効きますね〜、けっこう。詩の続け方って色々ありますよね。 リーディングパフォーマンスにかける人は イベントを開いて発表し、人が集える場所を作る、とか。 (↑楽し…