疋田龍乃介(笑福亭智丸)さん「歯車vs丙午」

 

詩人・疋田龍乃介さん

=落語家としてご活躍の笑福亭智丸さん

 

最初、私は固まってしまいました。

見たこともない単語がいっぱい。

でもずんずんと進んでいくと響く言葉に出会う。

「犬のひげのがん」とか言われたら

何それ?と思いながらも切ないでしょ?

 

特に好きなのは「蕎麦道拷問」

面白くて笑いましたよー。

で、思い出したんです。

こういうの書きたかった自分がいた。

一件むずかしく考えちゃうけど

音など感触を楽しんで読めるっていう。

(違ってたらすみません)

 

うちの読書好きだけど詩を読まない父は

「ふふ、変わった言葉書いてはる」

と言いました。ふふ。

 

 

 

このはつづり―詩のいろいろ