2022-01-01から1年間の記事一覧

月刊ココア共和国12月号2022

晴れの日は救われる感じ。 プライベートは悩めることもありますが 詩に携わってることに喜びを感じます。 (そのわりにあまり書いてないやん!) 今月も投稿してました、ココア共和国。 佳作集Ⅱに選んで頂きました。 木葉揺「約束」です。 電子版なら佳作集…

倉橋健一さん詩集「無限抱擁」

柔らかい。読み終えてすぐに思ったこと。 多く出て来る「眠り」がそう感じさせたのだろうか。 夢は常に平和ではないけれど 夢に見る対象と同化しようとする。 または現実の話に誠実であろうとし眠れなくなる。 夢しても現実にしても語り口調が優しい物語のよ…

月刊ココア共和国11月号2022

わたわたしたり、しずんだり ほっとしたり、色々あって遅くなりました。 まぁ自分の勉強のためですね。 今月は私は佳作集Ⅲに選んで頂きました。 木葉揺「だちょうの卵」 電子版をお持ちの方は ついでに見て下さると嬉しいです。 月刊 ココア共和国 2022年11…

詩の賞について2022秋(改)

◇◇◇◇◇◇ ユリイカ新人を更新! ◇◇◇◇◇◇ 詩の賞は、大きなものは詩集単位での応募がほとんどです。 つまり応募するのに詩集を作る必要があります。 一篇の詩から応募できるものは: 詩の雑誌での毎月の(季刊なら季節ごとの)投稿で、 年間通して優秀な新人を選…

月刊ココア共和国10月号2022

すっかり涼しい日の中に ちょっと暑い日がある。 今日の大阪はそんな感じでした。 そんな中、今月もココア共和国( ↓ これは電子版) 月刊 ココア共和国 2022年10月号 作者:秋亜綺羅,佐々木貴子,秋吉久美子,いがらしみきお あきは詩書工房 Amazon ありがたい…

詩の賞について2022初秋

永瀬清子現代詩賞を更新。◇◇◇◇◇ 小野十三郎賞、丸山薫賞、萩原朔太郎賞、横浜詩人会賞を更新! ◇◇◇◇◇◇ 詩の賞は、大きなものは詩集単位での応募がほとんどです。 つまり応募するのに詩集を作る必要があります。 一篇の詩から応募できるものは: 詩の雑誌での…

木村孝夫さん詩集「十年鍋」

東日本大震災、原発事故から十年というと 記録だけでなく、記憶のお話になる。 特に「帰宅困難地域」の様子や変化。 自ら求めて覚悟して読んだ。 重くない。 詩の言葉にあふれていると思う。 胸の痛むストーリーはいくつも出て来る。 でもこちらの呑気さに突…

月刊ココア共和国9月号2022

若干暑さはマシになったか大阪。 突然雨が降ったり降らなかったり 天気が読めません。 詩もうまくは読めないけれど 素直な気持ちで向き合おうとしています。 理解するじゃなく感じるように。 それがけっこう、むずかしい~。 ココア共和国9月号。 なんと傑…

月刊ココア共和国8月号2022

猛暑だったり、土砂災害だったり 脅す国があったりで なんこの夏! 文化、芸術はいつも通りがいい。 なんてことで、現代詩。 ココア共和国の投稿は 私は佳作集Ⅱに選んで頂きました。 ありがとうございます。 電子版だけで見られますので お持ちの方は見てや…

詩の賞について2022夏

西脇順三郎賞を追加! ☆ ☆ 詩の賞は、大きなものは詩集単位での応募がほとんどです。 つまり応募するのに詩集を作る必要があります。 一篇の詩から応募できるものは: 詩の雑誌での毎月の(季刊なら季節ごとの)投稿で、 年間通して優秀な新人を選ぶもの、 …

川口晴美さん詩集「やがて魔女の森になる」

人間は水と共に生きている。ということ 強く感じさせてくれました。 詩人の故郷は海に近く 水との付き合い方が、意識の中 密なのも伝わります。 無邪気な思い出の中に 問題を提起したりする。 素直な気持ちで連れていかれて 少しもの悲しさを残してくれる。 …

ココア共和国7月号2022

暑いですね。暑さのせいですかね。 頭がいつもよりモワモワ。 今月もココア共和国の傑作集について 書きたいと思ったんですけど 感想もモワモワなのをお許し下さい。 今月の私の投稿は! 佳作集Ⅰに選んで頂きました! 木葉揺「それでこそ私です」 うれしー …

月刊ココア共和国6月号2022

はぁ、読むってむずかしい。 いやまず、書くってむずかしいでしょ! え~今月の私 ない! 傑作集にも佳作集にも! ・・・甘えてたらいけませんね。 決して適当ではなかったんですけど 自分でも物足りなさ感じてました。 せめて自分では会心だったのに、と言…

疋田龍乃介(笑福亭智丸)さん「歯車vs丙午」

歯車vs丙午 作者:疋田 龍乃介 思潮社 Amazon 詩人・疋田龍乃介さん =落語家としてご活躍の笑福亭智丸さん 最初、私は固まってしまいました。 見たこともない単語がいっぱい。 でもずんずんと進んでいくと響く言葉に出会う。 「犬のひげのがん」とか言われた…

月刊ココア共和国5月号2022

連休も終わって、 忘れたころに、 はい、 書く気になりましたよ。 今年度初。 いや~、詩について色々あった4月~5月初でした。 良い詩が書けなくて、やる気なくしたり。 でもでも、今月も佳作に選んで頂きました。 先月より掲載順はだいぶ後ですが。 電子…

詩の賞について2022春

詩の賞について 詩の賞は、大きなものは詩集単位での応募がほとんどです。 つまり応募するのに詩集を作る必要があります。 一篇の詩から応募できるものは: 詩の雑誌での毎月の(季刊なら季節ごとの)投稿で、 年間通して優秀な新人を選ぶもの、 または都道…

月刊ココア共和国4月号2022

さぁ、今月は各賞受賞者の特集もあります。 YS賞:菅沼きゅうりさん、秋吉久美子賞:森崎葵さん いがらしみきお賞:伊藤テルさん おめでとうございます!改めて確かにすごい。 はてさて私は、今月も佳作集に選んで頂きました。 電子版をお持ちの方は、ついで…

辻和人さん詩集「ガバッと起きた」

おもしろいです!! ある日、ガバッと起きて「結婚しよう」思う47歳。 どうやって婚活で奥様となるミヤコさんと出会い、 距離を縮め、結婚し、どんな生活を始めるか。 どこまでも前向きにとらえて いくつもの関門を通ってゆく その楽しさが読者に伝わって…

月刊ココア共和国3月号2022

3.11かぁ。空に祈ります。 関東にいて揺られただけでも怖かったです。 今月も私は佳作集の選んで頂きました。 電子版をお持ちの方、よかったらどうぞ。 「卵子の降る虹色の空」木葉揺です。 月刊 ココア共和国 2022年3月号 作者:秋亜綺羅,佐々木貴子,秋…

詩の賞について初春(仮)

詩の賞について 詩の賞は、大きなものは詩集単位での応募がほとんどです。 つまり応募するのに詩集を作る必要があります。 一篇の詩から応募できるものは: 詩の雑誌での毎月の(季刊なら季節ごとの)投稿で、 年間通して優秀な新人を選ぶもの、 または都道…

月刊ココア共和国2月号2022

一月があっという間に過ぎて ぼ~っとしてたら二月も終わってそうで なんだかこわいです。 まだこわがる日付ではないか。 ココア共和国2月号 私は佳作集に選んでいただきました。 そうです。電子版だけで読めます。 「奇妙な女」 月刊 ココア共和国 2022年2…

月刊ココア共和国1月号2022

今年初めてのブログ更新。 皆さま、今年もよろしくお願いします。 年末から色々ありまして 半ば課題にしてた ココア共和国の投稿欄の 感想を書けずにいました。 ( ↑ 気まぐれなくせに) 年末にざっと読んでいたけど 見事に忘れるもんですね。 ゆるーくドッ…