月刊ココア共和国7月号2023

久しぶりに書いてみます。
私の勝手な感想~

傑作集からのピックアップです。
参考にして頂いてたなんて
ありがとうございます。

 

今年度になってから、
私自身はまだ投稿していませんが
読む緊張感はあいかわらず。
皆さんの本気が詰まっているもの。
でもなるべく楽しむ読者として書きますね。

 

月刊 ココア共和国 2023年7月号

 

柊さん「春の記憶」
サスペンスへの憧れかと思ったけど
埋葬できなかったペットかもしれない。
いろんな読み方ができそう!

 

熊野ミツオさん「報告」
発見して報告しても変わらない。
上がりそうで上がらない。リズムがいい。

 

三刀月ユキさん「ホワイトスリーブス」
物語がしっかりしてて、でも書き方が詩。
すばらしかった。

 

吉岡幸一さん「バナナ君」
意思を伝えられないバナナ君の悲劇?
いや、まだ終わっていない!

 

赤井紫蘇さん「エリみたいな」
生まれ変わった話で始まるのに
「長く生きていたいかも」で終わる。
正直だし、出だしから好きです。

 


多田隈倫太さん「Ctrl+Z」
楽しみました。アイデア勝ちですね。
能動的に読ませる詩とはこれなのかも。

 

 

芋幹さん「空想」
最初読んだとき、一番心に残りました。
情景が浮かんだ。

 

 

青為樂人さん「かえらない夏とかえったであろう春によせて」
カエルがきらいと言うが・・・最後にホントのことを言う。
間に色々展開を挟むところが好きです。
すぐに言えない人の遠回りっぽい。

 

 

桜井弓月さん「ぼくは歌が下手だから」
最初はよくあるタイプかと思いきや
「錯覚」って何度も言っちゃうところがいい。

 

 

高平九さん「宇宙のベンチ」
最後の一行で、ふつうの世界なんだという
奇妙な安心感が得られた

 

 

七草すずめさん「予約するのがこわい」
シンプルゆえにずきゅんと来ました。
「確定事項」ていう言葉が残る…

 

 

にごびさん「火葬」
楽しかった。お手本にしたい。

 

 

安藤綾子さん「日が沈む前」
参りましたわー
こちらも心を現れた気分になりました。

 

 

麦原アリノスさん「わたしという王国の滅亡」
少年の言葉がいちいち響く。
滅亡だけど猫は国境を越えるんですね。

 

 

くすりはみがきさん「軟体変形器具」
だから何なんだ。読み返すと余計おもしろい。
「わたしの腕があるでしょう、」知らんがな。
もうこういうのうらやましいです!

 

あと・・・
田村全子さん「眠れぬ原因は」とか
きむさん「おしゃべりシベリッタ」とか
木崎善夫さん「まちの声」
川嶋ゆーじさん「七つの子」
とかとかとか、本当に皆さんすごいです。



というのも自分があまり書けてないから。
詩っておそろしいですね。
どうやって書いてたのかしら?

と言いながら、楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。