五校と装丁と帯!

五校まで来て推敲してしまった。

一篇だけですよ!

ああ、また手間を取らせてしまう。

でも仕上がって直すのは大変だから、

今のうちゆっくり、

というお言葉に甘えて

今日やっと投函しました。

 

装丁の案も出してたんですが、

そしたら、詩集の内容を考えて

二種類アレンジして返して下さいました。

うん、さすがプロですなぁ。

 

ただ、ひとつは表紙の下の方も

文字や絵があるので

「帯がついたら見えないですね?」と私。

担当者さんは

「帯が入るのは想定外でした。」

と言われ、目からウロコ。

私は詳しいことわからず、

帯はつけなきゃいけないもの、

と思っていました。

 

じゃあ、無くていいかと思いました。

ところが某SNSで頂いたご意見、

帯はあった方が良い。なんですよ。

はた、困った。

もう少し悩みます。

 家にあるだけの帯研究。

まぁ、適当に、真剣に(笑)

 

 

このはつづりー詩のいろいろ