5/10 第八回文学フリマ at 大田区産業プラザPiO in 蒲田

参加人数が増える、会場が大きくなる、
ということは発展してるということですなぁ〜

10時から出展者の受付が始まってたのに
私が忘れ物をして遅めに到着。
45分までの受付に間に合いましたが
びっくりしましたねーーー

まず出展者以外の来場者さんが
列を作って待って下さっている!
そしてパンフレットがバージョンアップしてる!
なんじゃこのピカピカ。去年は手作り冊子だったのに。
さすが、NHKの「パフォー!」という番組http://www.nhk.or.jp/paphooo/
投稿受付ブースまであるだけのことはある。
不況の中、真っ先にやせ細る文芸のイメージと反比例がうれしい。
詩の世界も便乗させてもらってるのけど
もっと影響あったらいいなぁ。

そんななか、11時スタート。
まだ準備整ってない・・・
待て、自分とこの都合はマイペースで良いじゃないか。
ところが、わがブース「repure(ル・ピュール)」にも
早くに遊びに来て下さったり、
買い物をして下さった方まで何人かいて
無我夢中で午前中おわる。ありがたいことです。

会場飲食可(飲酒のぞく)なので
隙間を見てパンを食べたり、飲み物を飲む。
こういうとき、多人数は強いですね、交代で留守番できる。

14時半ごろ、全体がゆるりとしてくる。
みんな疲れてきたんです(笑)
この日30度の夏日だったそうで、5月の服装やや薄めの人間たちは
会場の熱気(活気?)も手伝ってぼわ〜んとしてきた。
暑い・・・気づくのがそれくらいの時間でした。
でも午前中の勢いのままじゃなくて助かりました。

会場、思ったより広くないのか、広く見えない。
気になったのは若干暗め?去年の会場が明るく見えるのか。

15時くらいから宅急便の受付が始まる
まんべんなく商品も売れ、同人誌repure8は完売御礼!
あとからお求め下さった方、申し訳ありませんでした。
反省点は残ります。

ほんと楽しかったですよー!
終わる時、みんな拍手するのなんか一体感があっていいですね。

次回、第九回12月 6日(日) も第十回(来年の5月)も同じ会場です。
12月・・・今度は熱気で助かる季節、参加したいなぁ。
都合つけようと思います!

http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20090510