詩集を作ることについて

私はまだ出版できてない人間です。
ただ単にどうしたらいいか?
という迷いが解決してないだけ。
どこまで優柔不断なのか!
そんな人間が語ります。

 

詩を書いていたら詩集を作ってみたくなるでしょう。
形になる喜び、書店に並ぶ憧れ。
また賞に興味ある人は、多くの賞が
詩集でなきゃ応募できないと聞くと
なおさら現実的に作る気持ちになるでしょう。

そこでどんな詩集にするかイメージすることになります。
これがけっこう頭いがいがになったりします。
いや、楽しくてしょうがない人もいるでしょう。
出版の世界がわからないまま、頭つっこんでゆくみたい。

イメージするまではいいけど、具体的になってくると
単に何文字何行とかね、わっからんのです。
でも作られた方の達成感のある表情とかいいですね。
ここで、そばに出版経験のある人がいれば
いろいろ聞いてみたりできたらいいですね。

 

さて、ただ形にしたい、安く上げたいで言うと

1. プリンタで印刷してホッチキスで止める。

または背中糊付け。


これバカにできない。

フリマイベントなどじゃ手に取りやすいもの。

(詩集と呼ぶかな)

中身が大切!主義な人は好意的に見てくれる?
でも賞を応募するにはちょっと向いてないのかな。
誰に向けて届けたい、かによりますね。

 

2・自分で(または知人に手伝ってもらって)編集し
  印刷屋に依頼する。
  比較的安く上がります。10万~ってありますね。
  オプションで編集をつけられる印刷屋さんもあったはず。
  大雑把な見積もりを

  サイトで条件入れてドン!と出せるので
  分かりやすさは一番かもしれないですね。

  

  一度「印刷屋 詩集」で検索してみてください。

 

 

3.出版社に依頼する。(ほとんど自費出版
  共同出版が良い人回れ右。

  ご自分でたどり着いててください。
  ただ昔、共同出版という名のボッタクリ

  ありましたから、
  気を付けてください。

 「書店に並ぶ」と言って
 200万もかかって自社の棚に並ぶのみ、
 なんてのもあったと聞きました。
 名前を変えた自費出版でした。

 

 出版社の規模は様々です。
  1人で経営していても丁寧なところあります。
  何より、プロが編集してくれます。

  詩集に慣れた出版社がいいでしょう。
  詩の出版社だとなおさら。

  でも現代詩手帖でおなじみ思潮社なんかは
  紹介者がいないと受け付けてくれません。
  しかも普通の出版は高額になると聞いています。
  でも詩人さんたちの熱心な呼びかけで、
  Amazonだけで売るオンデマンド出版が

  できるようになりました。
  かなり価格がさがったらしいです。
  ただ、私はその当時いらっしゃった編集者さんが
  「新人の初詩集がオンデマンドでいいかどうか」

  ということもおっしゃってました。

ここで編集について;
ワードなどのイメージで誤字とか正しくない日本語をチェックしてくれる。
とかだけではなく、第三者の目線で不自然なところはないか、出版するにはどうだということを見てくれます。散文なら、矛盾した主張してないか、詩集ならば詩の内容のイメージに合わせて意見を下さったりします。

いや、順番とか装丁とか意見いらん!!っていう場合も

出版社との間で話し合ってOKならできますね。
  
なんにせよ、何のために作るか考えておくのが良いと思います。
考えすぎて迷いすぎたら、

私みたいに何年も変わらないままですよ!

まぁ、詩集作らない主義のような方もいます。
私も一度そうなりかけました。
でもまた「まとめるくらいはしようよ」と
自分に言いかせてるところです。
読んでいただくのはね、

申し訳ないようで
うれしいだろうなぁ、
そんな感じです。

 

最後に、私、詩をさぼりがちなんで

情報古いかもしれません。

遠慮なく、ツッコミ入れて下さい。

 

最後に言うなやあああぁぁ!

 

失礼しました。